お正月にFacebookメッセージが使えなくなる!?

今年も残すところあとわずかですね。

 

拙著「Facebook逆引きQ&A126」をご購入いただいた方、

当ブログを読んで頂いた方、

Facebookページに「いいね!」やコメントをしていただいた方、

誠に有難うございました。

さて、今年最後(たぶん)の投稿となりますが、

今年の年明け早々に頂いた相談をシェアします。

 

「Facebookのメッセージが送れなくなったんですが…」

 

お正月なので、

新年の挨拶をメッセージで送りたいのに、これは不便ですよね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/30 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

年末にお片づけ!iPhoneの画面をスッキリ、達人たちのアプリ整理術!

今年もあとわずかですね。

大掃除は済まされたでしょうか?

新年を迎えるにあたって、掃除をするとスッキリいい気分になりますよね。

 

photo credit: mastrobiggo via photopin cc

 

ところで、

iPhoneをお使いの方は、iPhoneのアプリをどのように整理されていますか?

 

恥ずかしながら、自分のiPhoneを見なおしてみると、

アプリをどんどん追加して、ページも増えて、

使ってないアプリもいっぱい、なのに、またインストールして。。

 

ということで、

iPhoneのアプリも大掃除して整理しようか思い、

達人たちの整理術を調べてまとめてみました。

 

  1. アプリを断舎離して整理
  2. フォルダを駆使して整理
  3. ページごとに整理
  4. 1画面しか使わないように整理
  5. 操作性を重視して整理

 

いつも使うものだからこそ、スッキリ整理しておきましょう。

仕事の効率もあがるはず!   [読了時間 4分30秒]


この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/27 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

複数選択もOK!PCからドラッグ&ドロップでFacebook写真投稿が簡単に!

Facebook写真ドラッグアンドドロップ

Facebookの写真投稿方法が簡単になりました。

パソコンから写真をアップデートする際は、

パソコン上の写真ファイルを選択し投稿するのですが、

ドラッグ&ドロップで簡単に投稿できるようになっています。


この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/24 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

Facebookの“あいさつ”が進化した!?Facebookアプリ「Poke」利用開始

FacebookアプリPoke

Facebookの新しいアプリ「Poke」が利用開始となりました。

Facebookのモバイルアプリのニュースフィード上部に案内が出てませんか?

 

Facebook Pokeとは…

“iPhone用の「Poke」アプリは、友達に挨拶するための簡単で楽しい方法です。”

一度に複数の友人に送ることもできるようです。

また、メッセージや、写真、動画と一緒に

Poke(あいさつ)することもできるようになっています。

 

メッセージや写真、動画は、

1秒、3秒、5秒、10秒までで表示可能時間を指定することもでき、

時間が経てば自動的にアプリから消えます。


この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/22 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

Facebookモバイルアプリの「付近の情報」がバージョンアップ

 

アメリカではすでに導入されていた「付近の情報」機能のバージョンアップが、

日本でも対応されましたね。

「大幅リニューアルされたFacebook Nearby〔付近の情報〕は上出来―Yelp、Foursquareなどローカルビジネス発見サービスには大脅威」 TechCrunch

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/20 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

はてブで1200超ブクマ!気をつけたのは、たった4つのポイント

 

アクセスが2日で50,000超PV、 はてブで1200超ブクマ、

Facebookページのファンも一気に300人増。

ブログを始めて2ヶ月。投稿記事数としては12回目の投稿。

「Facebookで友達になりたくない相手から、友達申請が来た場合の対処法」

(投稿:2012年12月8日)

 

読んで頂いた多くの方に感謝とともに、反響の大きさに驚いているのが正直なところです。

今までブログを書いてなかった僕ですから、

はてブ数などでも分かる反響の大きさに、沢山のご質問を頂きました。

 

「なにをやって、そうなったんだ」と。

 

ビギナーズラック?だと思いますが、

4つだけ、重要視したポイントがあります。

ご参考になれば、と思いますのでシェアさせていただきますね。 [読了時間 6分30秒]


この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/15 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

Facebookで友達になりたくない相手から、友達申請が来た場合の対処法

photo credit: miguelavg via photopin cc

 

Facebookユーザーの6割、「承認したくない友達申請受けたことがある」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/28/news097.html [ITメディアニュース]

 

Facebookを使っていると、一度はぶつかる問題ですね。

セミナーなどの質疑応答でも「どうすればいいでしょうか?」と、よくいただく相談です。

 

対処する方法としては、

まず“承認しない”のか、それとも“承認する”のかで大きく別れますが、

いくつかあるので、以下順番にまとめて説明します。

 

まずは

  • 友達リクエストを承認しない
  • 知らない人からは友達リクエスト出来ないようにする

でも、承認せざるを得ない場合は、

  • 自分の投稿を見られないようにする
  • 友達の投稿がニュースフィードに流れないようにする
  • やっぱり友達から外す
  • 友達から外すのも気まずい、かと言って、投稿を見られたくない ←オススメの設定

 

ストレスなくFacebookを楽しみたいですよね。 [読了時間:5分]

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/08 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:Blog

Facebookイベントページが簡単に繰り返し作成できるように

定期的に開催されるイベントなどのイベントページをFacebookで作成する際に、

簡単に繰り返し作成することができるようになりました。

 

今までであれば、過去のイベントの詳細などをコピー&ペーストして、

新規イベントページを作る必要がありましたが、

これからは、ワンクリックで簡単に作成できるようになって、

便利な機能です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/12/06 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

このページの先頭へ