Facebookのメッセージ機能がバージョンアップ

すでにお気づきの方も多いかと思いますが、

Facebookのメッセージ機能がバージョンアップ、仕様が変更されていますね。

いくつかの変更点と便利な機能を改めてまとめてみました。

 

・インターフェイス

左側に最近やりとりをした友達、右側にメッセージの内容というように、

見た目がまず大きく変わりました。

以前のバージョンだと、クリックしてメッセージの内容を見て、一覧にまた戻ってと、

行ったり来たりする必要がありましたが、もうそんな必要はいりませんね。

 

・複数枚の画像をまとめて添付


メッセージに画像の添付を簡単にできるようになりました。

既にFacebookに投稿した写真は、

サムネイルからチェックを入れて、選択することで、

複数枚を手軽に添付することができるようになっています。

 

・絵文字を使用

メッセージの絵文字を追加することが可能となりました。

チャット機能では追加することができていたのですが、

メッセージ機能でも追加することができるようになっています。

 

・検索機能

 

メッセージの本文を検索することができます。

過去のメッセージの中から、キーワードで検索することができます。

検索したキーワードは黄色くマーカーで表示されます。

 

・開封を確認することができる

送ったメッセージが開封された日時を確認できます。

 

・アクションでメッセージを転送することができる

メッセージ画面の右上にある「アクション」というメニューボタンがあります。

クリックして開くプルダウンメニューから、

「メッセージを転送」を選択して、転送することができます。

 

・知ってると便利、ショートカット機能

キーボードショートカット機能があるのはご存知でしたか?

「アクション」のメニューから確認することができます。

 

 

・まとめ

非常に使いやすくなって、「改良」と言えるのではないでしょうか。

ビジネスシーンでも通常のメールではなく、

Facebookのメッセージ機能を使う機会が増えてきました。

今後もFacebookがコミュニケーションプラットフォームとして担う役割は大きくなっていきそうですね。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

株式会社ライフクルー
HP. http://www.lifecrew.jp/
Facebookページ. http://www.facebook.com/LifeCrew.fb

鬼追 善久「Facebook逆引きQ&A126」
Facebookページ https://www.facebook.com/kioi.QAbook

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012/10/27 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ