Facebookアプリがアップデート(ver.5.2)

今すぐアップデートを!

Facebookアプリ(iPhone iOS版)がアップデートされましたね。

ここ最近いくつかバージョンアップが繰り返されています。

お気づきでしたでしょうか?


さて、今回のアップデートでの変更点をまとめると以下のとおりです。

  • ニュースフィードの記事をワンタップでシェアできるようになった。(これについては2012年11月16日19時現在、日本では未対応のよう)
  • 投稿やコメント、写真で友達をタグ付できるようになった
  • メッセージでスマイルやハートなどの絵文字が使用可能になった
  • ニュースフィードの切り替えは左サイドバーのニュースフィードの隣にあるボタンで。

 

また、これまでにバージョンアップされている点で、

お気づきの人も多いかと思いますが、

写真の投稿時にフィルター加工もできるようになっています。

 

Facebookの投稿をiPhoneでシェア

今まではiPhoneでシェアをすることは基本的にできませんでした。

しかし、今回のバージョンアップで、ワンタップで簡単にシェアができるようになりました。


ということですが、

2012年11月16日19時現在、アプリからのシェアボタンは確認できていません。

しかし、SafariからFacebookを開いた場合は、ニュースフィードの投稿記事に「シェア」ボタンがあります。

公式的には、

アプリにもシェアボタンが設置されるとのことなので、

時間差でボタンが表示されるかもしれません。


投稿やコメントに友達をタグ付け

アプリからも、投稿やコメントに友達のタグを付けることができるようになりました。

PCからだと「@(半角アットマーク)」に続けて、

友達の名前を入力するとタグを付けることができるのですが、

アプリからも同様に、「@」を付けて友達の名前を入力すると、

タグを付けることができるようになっています。

 

タグを付けてコメントをすると、

お知らせが友達に届くので、見落としてほしくない返事の場合などに便利です。

 

メッセージでスマイルやハートの絵文字

メッセージを入力する際に、「+」マークをタップすると、

写真を添付やカメラ起動のメニューと一緒に、

絵文字の選択メニューが出てきます。

 

PCからのメッセージでも、バージョンアップにともなって、

絵文字が使えるようになったことは以前にも紹介しましたが、

iPhoneアプリからのメッセージでも絵文字が使えるようになりました。

 

ニュースフィードの切り替え

ニュースフィードを「ハイライト」と「最新の投稿を切り替えるのには、

以前であれば、ニュースフィード上部にあるボタンで切り替えられましたが、

これは先日のバージョンアップでなくなり、左サイドバーへ移動しました。

 

左サイドバーメニューの「ニュースフィード」のメニューの右に「歯車マーク」があります。

これをタップすることで、「ハイライト」と「最新の投稿」を切り替えるようになりました。


以前まであった場所から移動しているので、少しわかりにくくなっています。

 

写真をフィルター加工する

写真の投稿方法も変わりました。

これは少し前に変化があったのですが、フィルター加工機能が付きました。

フィルターを選ぶだけで、写真の雰囲気を簡単に加工することができるので、

これも、便利な機能ですね。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

株式会社ライフクルー
HP. http://www.lifecrew.jp/
Facebookページ. http://www.facebook.com/LifeCrew.fb

鬼追 善久「Facebook逆引きQ&A126」
Facebookページ https://www.facebook.com/kioi.QAbook


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012/11/16 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Blog

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ